ペロハム大学

ヤルゾー

スッキリ分かるJava入門 2日目

今日やったこと

マヂラブANN0イベント→オールスター感謝祭→後夜祭があったのでそんなに進んでないんじゃあ

覚えておきたいこと

  • 文字列の比較は「==」じゃない。「変数.equals(引数)」使う

  • 奇数の出し方、「%2」の形で覚えてたので、なんか全然出てこなかった…
    2の余りが0じゃない時ね!だから「(num % 2) != 0」でOK

  • switch文ってあんま使わないイメージあるけど、なんでだっけ?
    →全部見ないと何やるかよくわからない(見通し悪い)
    → breakがなくても良いからバグ起こりやすい

  • 三項演算子は変数に代入して使用セヨ
    ただ、break使えないから条件一致時に終わらせたいならifでよい。

  • 拡張for分はこれン中にこれ全部入れる、だから手っ取り早い
    たとえば「for(int num: numbers)」でnumに入れたらもうnumbers[num]とかやんなくてよいのだ
    でも一件ずつしか処理できないから使えそうなときに使う感じ

  • 配列の長さは「x.length」、文字列の長さは「x.length()」

感想

拡張for文(別名for-each文)ってなんかうろ覚えだったのでもう忘れないようにしたいよ。
村上姉との対談はやはり見ごたえあったが、野田の扮した通りの可愛い人だった気もした。
多分あれは嫌ってるわけではなく、ナチュラル・・!対照的な村上のぎこちなさと別れ際は笑った!
とりあえず、これからも長く番組が続いてほしい。