ペロハム大学

ヤルゾー

Javaでアプリ作ってみよう 準備編

思ったこと

javaの勉強を一通りしたので、簡単なアプリを作ってみよう!昔研修でStrutsをやったけど今はSpring Bootのがよさそうね?とりあえずDBは慣れてるからpostgres、デザインは楽にBootstrapを使いたい

ていうかSpring Bootって何

Spring Frameworkというライブラリを使いやすくしたjavaで使えるフレームワーク、特別な準備は必要なし!Spring Initializrというwebサービスから簡単にひな形を作れる。プロジェクト管理ツール(ライブラリの前提ライブラリとかいい感じに読み込んでくれるやつ、あとビルドしてくれる)はMaven または Gradleを選べるよ!

VSCodeで使えるようにする

githubでプロジェクト作成

今回はpublicで作ってみた GitHub - mizunomu1v1/java-sample-app: Javaでアプリを作ってみる!

Spring Initializr: Create a Maven Projectを選択

コマンドパレットから選ぶのよ!これがさっき言ってたSpring Initializrのことなのね。選択したら出てくるSpring Bootのバージョンは最新にした。

Group/Artifact/Version/Description/Packageを決める

なんでもいい予感!普通にデフォルトで、パッケージの形式はJarにしました

依存関係

欲しい初期部品を述べよということなので、手当たり次第に以下を選択。

実行してみる

だいじょぶそうね!

ついでに、テストデータを準備

以下を参考にさせていただき、テストデータを投入しました。

goodbyegangster.hatenablog.com

そのまま使えそうなテーブルたちなので、マスタメンテ画面とかを作ってみようぜ!超簡単にカテゴリマスタとかNE