ペロハム大学

ヤルゾー

スッキリ分かるJava入門 7日目

今日やったこと

やべ!!!めっちゃ間あいた!何やろうと思ってたんだっけ????? そうです、第9章 さまざまなクラス機構だ。

覚えておきたいこと

  • クラス型のインスタンス化とは、そのクラスに情報入れるためのメモリが確保されるに同義。ゆえに参照型と呼ばれる。ゆえにクラス型にクラス型を代入は番地をいれてるってこと……つか!newの数しかオブジェクトは生成されない!

  • クラスの中でクラス定義して使うのはちょっとややこしいので、今はそういう書き方もあるんだ程度の理解にします。あんま見たことないというか、私が気づいてなっただけか??

  • 戻り値のないクラス名のメソッドこそコンストラクタ、newされると自動的に実行されるすごいやつ。初期値をここで設定しよう!ちな、引数は受け取れるよん!オーバーロードして引数違いのコンストラクタたくさん作ってもOK

  • コンストラクタは本来必ずあるもの、省略してても動くじゃんというが、javaくんが勝手にデフォルトコンストラクタを作ってくれていたのだ。

  • クラス内で、this()で別のコンストラクタ呼べる、重複が減ってすっきりするけどぱっと見わかりづらい気もする。ただ慣れたらこっちのが楽だろうな

    public Thief(String name,int hp,int mp){
        this.name = name;
        this.hp = hp;
        this.mp = mp;
        System.out.println("名前:" + this.name + " HP:" + this.hp + " MP:" + this.mp);
    }
    public Thief(String name,int hp){
        this(name,hp,5);

    }
    public Thief(String name){
        this(name,40);
    }

感想

集中力がやばく、この記事だけ3日に分けて書きました。 NHK新人お笑い大賞、決勝はあらびき団対決になってて個人的にアガッた! エスカレーターのネタは何回見てもまさに傑作だY、賞まで行ったのがうれしい限り!! 特に笑ったのはオダウエダ!!