ペロハム大学

ヤルゾー

スッキリ分かるJava入門 6日目

今日やったこと

オブジェクト指向、ほんとにスッキリ分かる感じあってタノスィー!
が、平日は長くて1.5時間ぐらいしか勉強集中できねえ!

覚えておきたいこと

  • ひな形クラスは「クラス型 xxx = new クラス()」でオブジェクト生成する、私はうろ覚えなのでnewを忘れることが多々あります。 static クラスはインスタンス化しなくてもimportしとけばどこでも勝手に使えるけど、フツーのクラスはnewしなきゃ生まれない。呼び出せない、使えない。

  • newすればひな形クラスから無数のオブジェクトを生み出せるぜ!そんなに使うか?!

  • this.変数はそのオブジェクトが持ってる値をずっと共通で持てるワケ。クラスの中で変数操作するときに便利よ

  • オブジェクトは名前を持ってて構成要素があって動作があるのさ

学び

  • Math.min(A, B)でより小さい方をゲットできる

感想

ゲームがプログラミングの題材にいい意味わかった!!RPGっぽい練習問題面白いっす・・