ペロハム大学

ヤルゾー

スッキリ分かるJava入門 3日目

今日やったこと

今日は出かけて疲れたので6章は練習問題おわってない

覚えておきたいこと

  • クラスの分け方は「メイン(呼び出し)」「ロジック」

  • 別のクラスから呼び出すときは「クラス名.メソッド名」

  • パッケージ=ディレクトリと考えていいけど、もっというと「パッケージとディレクトリの構成は同じ」決まりだから自然とそーなってる。

    • ディレクトリとの違いでいうと、パッケージには親子関係や階層がない、ので「xxx.aaa」はそれで一つのパッケージ、「xxx.bbb」も全く別のパッケージ。一部が同じでも、関連性はないよ!

    • packageをいちいちフルで書いて呼び出すのがめんどい人のためのimport、あくまで入力軽減機能なんだってさ

  • javaはパッケージ名に命名規則があった!!なんか「com.xxx.abc.abc01Logic」みたいな名前がちだなとは思ってたけど・・インターネットドメインを前後逆にしたものらしい。

  • importしないですぐ使えるメソッドは「java.langパッケージ」内のもの。標準装備みたいなもんだ、ありがたいねぇ!!ちなみにそーいうクラスをAPI……アプリケーション・プログラミング・インターフェースというよ!!web APIとは色々違うので注意

感想

パッケージのこと思いっきり勘違いしていて眠気も冷めた。やべ・・